活動報告

トップページ > 活動報告 > 2021年3月4日

2021年3月4日
食育活動/ジャガイモ植え体験

今年も、アグリンク食育活動の一環として幼稚園児と一緒にジャガイモの植え付けを実施しました。

畑での栽培を通して、野菜作りの「楽しさ」、野菜の「美味しさ」を多くの方に知ってもらいたい。
その様な想いから幼稚園児の体験活動を始め2年目を迎えました。

今回の植え付けから新しい学年の子たちとなります。

アグリンク食育活動 ジャガイモ植え体験 アグリンク食育活動 ジャガイモ植え体験

最初に、ジャガイモについてのお話です。
ジャガイモの名前の由来や種類、どのように育つのか、手作りのボードや実際のジャガイモを見てもらいながら、みんなで真剣に聞くことができました。

次に、チームごとに分かれて種芋を植えます。
「おおきくなーれ!」
子どもたちの、ピンクとグリーンのカラー帽子の並んだ後ろ姿が、かわいいです。

最後に、花が植えてある場所の草取りもしていってくれました。

アグリンク食育活動 ジャガイモ植え体験 アグリンク食育活動 ジャガイモ植え体験

畑に関わるようになってから園児たちの日頃の生活態度も良くなるなど、子どもたちの成長に良い影響を与えているとのお話を、先生がたからいただき、活動をする私たちも大変嬉しく感じています。

また藤枝農場で働く支援学校の卒業生たちも食育活動を通じて、仕事以外の社会経験にもつながったり、仕事への責任の自覚にもつながって良い効果が生まれていると思います。

今年も、野菜の成長・人の成長が楽しみな1年です。