活動報告

トップページ > 活動報告 > 2020年3月6日

2020年3月6日
食育活動/園児のジャガイモ植え体験を実施しました!

畑での栽培を通して、野菜作りの「楽しさ」、野菜の「美味しさ」を多くの方に知ってもらいたい。 その様な想いから今回、食育活動として初めて幼稚園と連携を持ち、園児のジャガイモ植え体験を実施しました。

ジャガイモはどのように育っていくのか、 園児たちが実際に畑に入り、土に触れ、種芋を植え、体を使って体験していく中で野菜に興味を持って、 もっと好きになってくれたら嬉しいです。

ジャガイモの説明

アグリンク食育活動 ジャガイモの説明 アグリンク食育活動 ジャガイモの説明

まず始めに、ジャガイモの名前の由来や種類、どのように育つのか、手作りのボードや実際のジャガイモを見てもらいながら話しました。
みんな、熱心に聞いていました。

今回は通常のジャガイモの他に紫色、赤色の3種類を用意しました。
ジャガイモを半分に切り、断面に灰をつける作業を園児たちと一緒に行いました。

ジャガイモを畑に植える

アグリンク食育活動 ジャガイモを畑に植える アグリンク食育活動 ジャガイモを畑に植える

次は園児たちが一番楽しみにしていた畑でのジャガイモ植え体験!
ジャガイモの置き方を注意しながら、畑に植えました。

みんなとっても楽しそうに元気な声で「おおきくなーれ!」と言いながら土をかぶせました。

アグリンク食育活動 ジャガイモを植えた畑

次は6月頃に一緒に収穫体験を予定しています。
みんなが植えたジャガイモが大きく、おいしく育ちますように!

今後も地域と連携を持つことでこの先に繋がっていくような 活動を行っていきたいです。